つい最近、足の親指の横が痛んできたんだよね。そんなに痛くもないし深爪したかと思って得意のAアルファでコーティングしてたんだけど、だんだん痛くなってきて・・・。
普段は仕事中以外は靴下なんてはかないしサンダル大好き人間なので素足が基本みたいな生活してる自分だけど、何しろ治らないんだよこの傷が。素足が基本って言っても労働時間が長いので治らないかと思ってたけど、いよいよダメだってなり医者に行ったんだよね某皮膚科に。ここまでがおよそ3週間。実はこの傷が治らないんで今年の富士登山あきらめたってのもあるんだよ。
「足見せて。あ~これは○○だな。爪の切り方が悪いんだよ。この薬塗って1か月もすれば治るよ」ってお医者様。
それにこのお医者様、患部を触りもしないし見るだけなんだよ。もしかして凄腕の名医か?。それからはもらった薬塗って2週間ほど頑張りましたよ。だけど実はその薬を塗ったところが赤くなり、皮がはげてヤバい感がでてきてたんだよね。いっこうに治ってる感じがないし。そこで一念発起「違う医者いくわ!」ってことで行ってきました自分。
「ここ痛い?ここは?」ってお医者さん。もちろん患部触って診察してる。
「痛いけど・・。実は先生、違う病院行ってこの薬もらってず~っと塗ってたんですよ」と、自分。
「えっ!本当にその薬くれたの?これは爪が巻いてるのが原因だからその部分を切るから。そしたら良くなるから」と、お医者さん。
ほ・本当にくれたの?って言われても実際ここにあるし、凄腕?のお医者様からもらった薬だし・・。って困惑しながら巻いた爪を切ることに。
「痛かったら叫んでいいからね」と、看護師さん。
おいおい、叫ぶぐらい痛いのかいって心で思ってるうちに難なく爪切り終了。
「抗生剤塗っておいたから風呂入る前には絆創膏とってね」と、お医者さん。
その後、看護師さんに聞いたら「あとは傷はほっといたら治るから」だって。
それから間もなく本当に治りましたよ傷が。お医者様の言うとおりにして治らなかったのが、お医者さんにみてもらって治りました。それにしても今思えば最初の病院は皮膚科にしては空いてたし、診察速かったしって何だか得した気分で帰ってきた自分だったけど、実はかなりの迷医だったのかも?
セカンドオピニオン。これって大事ですよ!みなさん。